今日から始めるチョコットランド~攻略・レベル上げ・日記~

チョコットランドの攻略、考察、日記などのブログです(・∀・)
今日から始めるチョコットランド~攻略・レベル上げ・日記~ TOP > いろいろ考察してみる。



にほんブログ村 ゲームブログ チョコットランドへ←本日も応援ポチありがとうございましたm(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoor clipに追加 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アタとマモ、いつ覚える!?

アターク、マモールなどのステ上昇スキルは各スキルの中でも魅力的なものの1つで誰もが一度は覚えたいと思いますよね(´∀`)では、これらのスキルはいつどのタイミングで覚えるのが良いのでしょうか。

たとえばアタ速の場合、まず純速にしてからアタを目指してINTに振り始めるのが普通だと思いますが、SPDが装備込みで99になったら、すぐにINTに振ってアタ目指す?それとも、ある程度POWに振ってからINT? 良いのは当然、後者ですよね。アタを覚えたはいいものの上昇率が1,1倍とか1,2倍じゃあまり意味ないですもんね。

純速は普通にステ振りしていけば30代でできますね。では、アタ速にはいつすべきか。41?46?51?
その目安は、私の中では、アタを覚えたときの上昇率が1,5倍になるときだと思います。それくらいの上昇率があれば、アタを覚えた価値があると言えると思います。

いずれにしても、シミュレーターで、覚えようと思うレベルでのステ振り、装備を考察しておき、そのときどれくらいの上昇率になるかを頭に入れてからINTに振り始めるのが良いと思います。また、狩場によっても反映されると思います。50までひたすらカニで上げようと思っている人は急いで覚える必要はないですよね。カニだとアタをかけて狩るより普通に狩ったほうが楽な気もしますし。

マモに関しても同じことが言えると思います。ある程度VITに振ってからじゃないと上昇率が淋しいことになりますね。

ステは一回振ってしまうと、課金しないと元に戻せないので慎重にしないとね(´∀`)

にほんブログ村 ゲームブログ チョコットランドへ←本日も応援ポチありがとうございましたm(_ _)m

いかりへはいつから行こうか。

魔のレベ上げの王道・いかり部屋。
何レベくらいから行くのがいいのでしょうか。

レベ上げ場所のカテゴリでは31からと一応してありますが、ちょっと考察してみましょう。


魔のレベ上げで基本的に使われる準備室と、効率について比べてみましょう。

  • サンプルキャラ

    • レベ21
    • ステ: P1 I37 S25 V1 L1
    • 装備(てきとう):
      • 木霊の杖 スペードチビ マジハット マジカルスーツ カエルの宝珠腕輪 革ブーツ ブルーマント スターチャーム
    • 総INT:55

  • サンプルキャラで、属性別に、準備室で主に狩るキラーフィッシュ、いかりで狩るラキ、エレキ、こ の3種を基準に魔2一発あたりの経験値について計算してみる。

    • 1匹あたりの経験値:

      • キラーフィッシュ: 8580
      • ラッキースター: 38400
      • エレキバブル: 51200

キャラの属性魔2でのキル数(何発で倒せるか)と、
(1発あたりの経験値(各種経験値÷キル数))
キラーフィッシュラッキースターエレキバブル
2キル(4290)2キル(19200)4キル(12800)
3キル(2860)5キル(7680)8キル(6400)
3キル(2860)3キル(12800)5キル(10240)
2キル(4290)5キル(7680)9キル(5689)
3キル(2860)4キル(9600)7キル(7314)


上の表からすると、いかりが苦手な闇属性でも魔2の1発あたりで得られる経験値は、準備室よりいかりの方が上だということが分かりますね。

魔2覚えたら、即いかり行っちゃう(・∀・)?魔1じゃちょっときついだろうね(・∀・)
壁さん、いかりへ連れてって~~(・∀・)

21なんていう低レベでも準備室より効率が良いとは、さすがいかりだぜ!
にほんブログ村 ゲームブログ チョコットランドへ←本日も応援ポチありがとうございましたm(_ _)m

クラゲとカニ、どっちが上がる!?

レベル上げ場所として人気のある クラゲ  カニ 

大半の人が、カニ→クラゲの順でレベが上がる共に狩場を変えていくのではないのでしょうか。それはなぜかというと、クラゲの方がカニより1匹あたりの経験値がいいからであるわけで。しかし、本当にクラゲで上げたほうが効率がいいのでしょうか?

以下にデータを記載してみました。


  • カニを中心に1分間の経験値を考察してみる。


    • 1匹あたりの経験値:

      • 水カニ(空虚):9800
      • 火カニ(激昂):7280
      • 火クラゲ(火のストレッサー):13640
      • 水クラゲ(水のストレッサー):14880
      • 光クラゲ(光のストレッサー):16120


      • クラゲの1匹あたりの平均経験値: (13640+14880+16120)÷3=14880

1分間に狩るカニの数得られる経験値(A)(A)を得るために1分間で狩らなければ
ならないクラゲの数:(A÷14880)
水カニ全部686004.610215054・・・
水カニ全部+火カニ1匹758805.099462366・・・
水カニ全部+火カニ2匹831605.588709677・・・
水カニ全部+火カニ3匹904406.077956989・・・
水カニ全部+火カニ4匹977206.567204301・・・
水カニ全部+火カニ5匹1050007.056451613・・・
水カニ全部+火カニ6匹1122807.545698925・・・
水カニ全部+火カニ7匹1195608.034946237・・・
カニ全部1268408.524193548・・・


上の表からすると、1分間にカニ全部を狩ることができる人が、それと同じだけの経験値をクラゲで得るためには、1分間でクラゲを8~9匹狩らなければならないということですね。1分間でクラゲ9匹は、やってみればわかりますがけっこう大変ですよ(;゜o゜)端に引っ張ってきて狩ってるようでは、到底無理です。

さらに、上の表では、クラゲの経験値を14880として計算してますから、火クラゲが多い場合はこれよりもっと多い数を狩らなければならないということですね。


今一度、自分が1分間に狩ることができるカニの数、クラゲの数を数えてみてはいかがでしょうか?

クラゲを気合撃系で1キルできる人はクラゲのほうがいいかもね(・∀・)一概にそうとは言えないけど(・∀・)いずれにしても気絶しないように(´∀`)

ちなみに、私はカニ推奨派です(・∀・)クラゲは気分転換のときにやる程度。
にほんブログ村 ゲームブログ チョコットランドへ←本日も応援ポチありがとうございましたm(_ _)m
攻撃力強化パック       防御力強化パック
    



↑こちらからIDをつくりますと特典がありますよ(*´・ノω・`)コッソリ








プロフィール

アジちゃん

Author:アジちゃん

2009年7月9日
チョコットランド初プレイ。

皆様からの心温まるコメントお待ちしておりますm(_ _)m



☆☆いつも応援ポチ
ありがとうございます☆☆

↓↓↓m(_ _)m↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ チョコットランドへ

チョコットランド・攻略ブログ

リンク
相互リンク募集中ですm(_ _)m
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

他にもこんなブログを書いています。



